卒業

今週は二人の子どもたちの卒業式があります。

中学の卒業…

地元の中学なので、小学校から一緒だった人も多いのですが、高校からはそれぞれの進路に進みます。

高校受験という壁を乗り越えて、少し大人に近づいたように感じます。

地域に見守られてきた子どもたちですが、これからは活動範囲も広がり、いろいろな経験を重ねてさらに成長してくれることでしょう。

高校の卒業…

本当に素晴らしい仲間に出会えて、たくさんの思い出を作って…あっという間の3年間だったと思います…

たくさんの出会いを大切に、これからの新しい生活を充実したものにしてほしいと願います。

 

自分の卒業を振り返ると…

中学は、作曲の得意な音楽の先生がいらっしゃったおかげで、卒業の曲を毎年オリジナルで作っていました。

自分の年は友人が作詞し、私と友人で一緒に作曲した「路(みち)」という題の曲を全員で合唱して卒業しました。

泣きながら伴奏したことを今でもはっきり覚えています。

高校は、念願だったピアノ科に進学できる喜びでいっぱいだったことを思い出します…

 

今週は忙しい1週間になりそうです…♬