今年もあと少し…

2018年も残り少なくなってきました。

今年を振り返ると…

 

新しく入ってこられた生徒さんとの出会いがたくさんありました。

そして、小さなころから教えてきた生徒さんが、忙しくなってやめることも結構ありました😢

 

別所で教え始めて10年が過ぎ、最初に教えていた生徒さんは高校生や大学生になりました。

名曲や自分で弾きたい曲に取り組めるようになったころに、レッスンになかなか来らなくなってしまうのが残念です…が、楽しめるまでに成長してくれたら本当にうれしいです(^^♪

 

高校生は本当に忙しいですね。

通学も長くなるし、勉強も部活も忙しくなるし…あっという間に大学受験の準備に入る…

ピアノは練習するという「時間」が必要ですので、忙しい高校生には大変なのかもしれませんね

 

新しくピアノを習い始めた生徒さんには、早く弾ける楽しみを知ってもらいたい…と思いながらも、やはり大切な基礎、知識もしっかり教えていきたいと思うので、「楽しく弾ける」までにはどうしても時間がかかってしまいますね(>_<)

親も子も「我慢」が必要です…引き続きご協力とサポートをお願いいたします♫

 

来年も出来るだけ楽しく、遊びも取り入れながらピアノが弾けるようになることをサポートしていきたいと思います。

 

どうぞよいお年をお迎えください(^▽^)/