2020年

2020年になりました。

今年は娘が受験生ということもあり、朝はいつも通りの時間に起き、お弁当を作り…と生活のペースは変わらずだったのですが、私自身はゆっくりと過ごせたお正月でした。

センター試験も終わり、いよいよ本番が近づいてきています。

とにかく元気に試験を受けられますようにと祈るばかりです。

 

自分の受験を思い出すと…

音大の試験は特殊なので、一つの大学で2学部を受験しましたが約1週間かかりました。

ピアノ科を希望していたので実技に一番時間をとられましたが、現国と英語の学科試験もあり、歌の試験もあり、音楽理論や聴音など…とにかくやることが多かったのを覚えています。

実技は当時はバッハが1曲、ベートーヴェンのソナタが1曲、ショパンが1曲でそれぞれの曲専用のお部屋での試験でした。

廊下で待っていると前の人の演奏が聴こえるので、ドキドキしながらホカロンを握りしめていたことを懐かしく思い出します。

 

緊張するのは実技でも学科試験でも同じですよね。

緊張は、しすぎて力が出せないのは困るのですが、適度に必要なのだそうです。

緊張を力に変えることが出来れば一番いいですね(*^_^*)

 

受験生頑張れ!!

 

合格発表の日合格を知った瞬間、周りの全てのものがキラキラ輝いて見えた程嬉しかったなぁ…💕

 

受験は厳しいものだけど、人生経験としてはとても大切だと思います。

頑張ったことは一生の宝物…

 

良い春がきますように🌸