春だけど…

4月になりました。桜もゆっくり楽しむこともできないうちに散りはじめました…

それぞれ進級したり、新しい生活が始まっていることでしょう。

 

今世界中に広がるコロナウイルスの影響で、今まで当たり前のようにしてきた日常生活が変わってきてしまいました。

 

感染を広げないために、人との接触を避けるようにと…

 

本当にさみしいですね😢

改めて、今まで自由に出かけたり、友人とおしゃべりしたり出来ていたことをありがたいことだったんだと知りました。

生徒さんとも、前後の生徒さんとふれ合わないように工夫したり、マスクをお互いにしているので話しにくかったりしているのですが、今のところほぼ通常通りレッスンをしています。

 

生徒さんには音楽を楽しめるようになってほしいと思いながらレッスンをしているのですが、私は同じ教室の仲間として、お互いの成長を感じたり喜んだりしてほしいという思いもあり、生徒さん同士の連弾をしたり、リハーサルをするときにみんなでお茶を飲む時間を作ったり…そんな時間や機会を大切にしてきましたので、「人とできるだけ接触しないように」ということはつらいです(>_<)

 

でも今は、とにかく一日でも早くみんなの日常が戻るように、我慢ですね(^_-)

 

外出を控えるようにとのことですので、家にいて一人で出来る「ピアノを弾く」ということはとてもオススメです♫

 

こんなにゆっくり家にいる機会はなかなかありませんので…ぜひ弾きたい曲探してみてくださいね♡