発表会終わりました

昨日、2年ぶりの発表会を無事終えることが出来ました♪

生徒の皆さん、本当によく頑張ってくれましたね(*^_^*)

いらしてくださったお客様、支えてくださった保護者の皆様、頑張った生徒さん、スタッフ、皆様に感謝です。

 

今回はコロナ禍のピアノ発表会ということで、アンサンブル(連弾)がなくて、ソロのみの演奏になりました。

いつものように、生徒さん同士でお互いの演奏を聴き合うこともできず、みんなで集まってのリハーサルもできず…少し心配でしたが、全員立派に演奏することが出来ましたね(^_^)v

日々のレッスンの中で、できないところの練習の方法、やった方がいいトレーニングなどをお伝えはしていますが、結局お家でどう取り組めるか…が一番大切なんですよね!発表会に向けてお忙しい中、お子様を応援し練習のサポートをしてくださった保護者の方々のご協力にも、心より感謝しております。

 

舞台上でのリハーサルの時に失敗して残念そうだったお顔の生徒さんも、本番では堂々と弾ききり、舞台袖に戻ってくる姿が笑顔で自信に満ちていて、迎える私もとても嬉しかったです💕子どもの力ってすごいですね!!

 

今回はそれぞれの演奏の前に、用意して頂いたコメントを読んでもらいましたが、「できないところを何度も練習しました」とか「弾けるようになるまで頑張りました」など、努力していた姿を知っている私は「うんうん」とうなずいて聞いていました。

 

発表会に向けて曲を創り上げること、それに向けて努力をすること、それを舞台上で表現すること…

これは本当に素晴らしい経験になっていると私は確信しています。

毎回発表会の後にグーンと成長する生徒さん達を見ているので…この先もそういう場を設けていきたいと思います。

 

目の前にあるやらなければならないことを、しっかりやりきる!

 

大人でもなかなか難しいことですが、目標に向かって頑張りたいですね(^.^)