ショパンコンクール

すっかり寒くなり秋らしくなりました。

芸術の秋です💕

 

ショパンコンクールが終わってしまいましたね。配信のおかげで楽しめた方も増えたのではないでしょうか…

日本人の活躍はもちろんですが、本当に素晴らしい演奏を聴かせてくださった全てのコンテスタントの方々に感動をいただいた日々でした。

若いエネルギー…これから彼らがどんな風にピアノ業界を引っ張っていってくれるのかがとても楽しみです♪

 

最近前にレッスンに来ていた生徒さんが、少し時間が出来たのでピアノが弾きたくなったという事で戻ってきてくださいました(^.^)

そんなに熱心に練習するタイプではなかったし、復帰してまだ一ヶ月程ですが「エリーゼのために」がもうすぐ完成しそうなくらい頑張っています。

教える講師としては本当に嬉しい事です(^_^)v

 

張り切ってピアノを習い始めても、音譜を読み、リズムを理解し、指の動かし方を少しずつ習って…と思うように弾けるようになるまで時間がかかるので、『音楽を楽しむ』までに飽きてしまったり、挫折してしまったりする事もあると思います。

生徒さん達には何とか早く楽しむところまで育って欲しいと日々格闘しております(笑)

 

ただ時間がかかるからこそ得られることもあります!

時短が流行るこの頃ですが、ゆっくり成長することの良さも伝えていきたいと思います😊