コンサート

すっかり秋らしい陽気になってきましたが、今年は台風が多いですね…シルバーウィークもお天気が安定しなかったのが残念でした。

 

後半三連休の初日、久しぶりにコンサートで2台ピアノの演奏をしました。コロナ禍でのコンサートということで、受付など今までとは違う準備が必要となりましたが、出演者とお手伝いの方の協力で無事終えることが出来ました♪

 

演奏したのはサン=サーンス作曲の「死の舞踏」と「ルパン三世のテーマ」の2曲

 

「死の舞踏」はもともとオーケストラの曲でしたが、サン=サーンス本人が2台ピアノ用に編曲したのだそうです。

短い曲で、墓場から出てくる骸骨が踊る様子や夜明けを告げる鶏の鳴き声など、イメージは作りやすい曲でしたが、実際弾けるようになってから合わせてみると、曲として表現することが難しく、かなり苦労しました💦

レッスンで先生に聴いていただいたときも、あまり面白くないとのことで…どうしたらいいのかと悩みました。

自分が何を表現したいのか…?それを観客に伝えるには…?

考えているうちに、演奏するにあたりどうしても失敗したくない、無難に弾きたいと思っていることに気づき、しっかりと曲のストーリーを表現することを意識して練習をするように意識したらだんだん楽しくなってきました。

 

本番は…まあまあ表現したつもりでしたが、動画で見たらまだやりそびれていることがあることに気がつきました。

2台ピアノはソロとは違う面白さもあるので、今後もチャレンジしたいと思います🎶

 

「ルパン三世のテーマ」はリズムに苦労しました😢

かっこよく弾きたかったのですが…これはまだまだ修行が必要です…

 

本番での演奏はやはり自分のスキルアップにつながります。

それは生徒さんと一緒です💕

苦労すればその分得るものもある…(*^_^*)

 

また次の機会に向けて頑張ります!!