2023年のレッスンが始まりました

早いもので2023年になってから一週間が過ぎました。

今年はどんな1年になるのでしょう…🐇

生徒の皆さん、保護者の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

 

昨年末は、コロナやインフルエンザの流行で学校が学級閉鎖になったりして、地域もかなり混乱しているようでしたが、レッスン再開してからは特にそういった話も聞かないので…順調に新学期も始まった様ですね。寒い毎日ですので、体調管理は気をつけて過ごしたいですね(*^_^*)

 

最近恒例になった生徒さんの「ミニミニコンサート2022」の動画も2022年の最後のレッスンで全員撮り終えました。

それぞれの弾いてみたかった曲に挑戦するということで、みんながんばりましたね💕

最近の流行りの曲はリズムもとても難しく、調も♯5つから♭6つへ…など、転調も多く大変です。

聴いていると難しく感じなくても、楽譜にすると…💦目が点になるほど弾きにくいということもあります。

でも、自分で弾くと決めたということもあり、何度もミスなく弾けるまでがんばる姿が見られました。

 

そして今年弾いてみたい曲も最初のレッスンで書いてきてもらっています(^_^)v

やはり難しい曲が…💦並んでいますが、とにかく挑戦できるようにしっかりレッスンしていきましょう♪♪

 

ピアノを楽しむためには、練習を習慣にすることが大切なので、練習を始める時間と何分練習するかも書いてもらっています!

みんなが忙しい毎日ですが、目標を達成する日がたくさんになりますように🙏