おさらい会

おさらい会が終わりました。
生徒の皆さん本当によく頑張りましたね😊
保護者の方も見守りや声かけなどご協力ありがとうございました♪


それぞれ練習予定表を作り、いつまでに譜読みを終えるとか、暗譜をするなど計画的に頑張りました。普段はそこまで丁寧にはできないけれど、人前で演奏するために、弾けないところを何度も練習するとか、ゆっくり練習するとか…時間をかけてコツコツと努力をすることも学べたのではないかと思います♪

昨年練習が間に合わなくて思うような演奏ができなかった生徒さんも、今年はしっかり準備をして立派に弾くことができました。
その様子を見て、改めてうまくいかないことも大切な経験だと感じました。その時はつらかったり、残念な思いが残ったりしますが、それをステップにして成長してくれたらうれしいですね💕

早くも次の目標を立てて練習を始めたり、弾きたい曲を伝えてくれたり…と、生徒さんの成長した姿を見て、おさらい会を開催できてよかったと思います♪

来年は大きなホールで発表会です。新しい生徒さんも増えましたので、また
新たな気持ちで頑張りましょう🎵